ごーるでんうぃーくテルー!!
僕はあと2日で休みテル(>▽<)

もう休みに入ってる方もいるテルよね?
みんな、いーーーーーーっぱい楽しむテルよ!

・・・・そういえば、なんでゴールデンウィークって言うテルか??
ただの大型連休なのに???

さっそく物知りのマスターウィキに聞いてみるテル。

てるお(T)「ねーねー、マスターウィキ。」
マスターウィキ(M)「なんだい?てるお君。」

T「5月の連休ってなんで”ゴールデンウィーク”って言うテル?」

M「それはね、さかのぼること、約60年以上前になるんだ。
1951年。映画会社の大映が創設以来(当時)最高の売上をこの5月の時期に記録したんだ。
お正月やお盆よりもね。そこで、当時大映の常務取締役だった松山英夫さんが『映画業界の活性化だ!
多くの人に映画を観てもらおう!』と、宣伝用語として”ゴールデンウィーク”と名づけたんだ。」

T「へぇ~~~~~~~~~。映画業界の宣伝用語だったテルか。知らなかったテル。」

M「驚きだよね。それが1952~53年にかけて一般でも使用されるようになっていったんだ。
ちなみに、名称の由来はラジオで最も視聴率が高い”ゴールデンタイム”に習ってついたんだ。」

T「なるほどテル~。」

M「他にも説があるみたいだけど、こういう普段当たり前になってる事に疑問を持って調べることは
とても良いことだね。偉いぞ、てるお君。」

T「てへへ、照れるテル(^^ゞ ありがとうございました。」

なんかスッキリしたテル♪
それにしても、映画業界の宣伝用語が始まりだったなんて知らなかったテル~。

ちなみに、バーチャレクスのお仕事について疑問や聞きたいことは、ここからお問い合わせしてテル♪

http://ope-lex.com/contact/

それではゴールデンウィーク明けにまた会おうテルー!