元気テル?
もうすぐ年末。今年もあっと言う間だったテル。

年末と言えば、毎年恒例のアイツがやってくる・・・・。
どうしても逃れられない・・・・。振り返ればすぐそこまで、迫ってる・・・・。

 

大! 掃! 除! オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

冬に備えて、どんぐりを整理整頓して。寝床を掃除して。布団を干して。
窓をキレイにして。お風呂も、ベランダも、換気扇も、キッチンもーーーーーー!オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
毎日、コツコツやっていればこんなことにならないのに・・・・
分かっているけど、たまってしまう「ホコリ」「ヨゴレ」
ついつい、「まだ大丈夫」と後回しにしがちだけど、年末に慌てない為にも、
今から少しずつ、はじめるといいテル。

今日は、お財布にもやさしい、100円ショップで買える「重層」「セスキ炭酸ソーダ」「クエン酸」を紹介するテル♪

重層

脱臭・研磨の効果があります。酸性の汚れに強く、油汚れや手垢汚れにおすすめです。
手垢で意外と汚れる家の壁。なんだかベタベタするドアノブ。

重層

タンスなどの家具の上に降り積もった埃などの汚れは、
重曹水を軽くスプレーして、汚れをふき取りましょう。
重曹を水に溶かして作る重曹スプレーは、ごくごく弱いアルカリ性。家具などを傷めることがないので、場所を選ばずに使えます。落ちにくいタバコのヤニ汚れまで、キレイに落とすことができます。

重層スプレーの作り方
ぬるま湯(250ml)に重曹(大さじ1)を溶かすだけです。

セスキ炭酸ソーダ

重曹と似たような性質を持っています
アルカリ性が重曹に比べて10倍も強いため、重曹よりも洗浄力が勝ると言われ、今、とても注目されています。

セスキ炭酸ソーダ

肌の弱い人は、ゴム手袋をして、掃除するといいテル。

クエン酸

クエン酸は基本的にお風呂やトイレなど水回りの汚れに効果的です。こちらは酸なので、
水まわりの白い汚れやアンモニアなど「硬い汚れ」に効果的と覚えておきましょう。

クエン酸

水垢(シンク・蛇口・鏡)、トイレの黄ばみ、お風呂場の白く固まった汚れ、などがあります。
また、トイレのアンモニア臭もアルカリなので中和して消してくれます。

クエン酸スプレーの作り方
水(250ml)にクエン酸(小さじ2)を溶かすだけです。

 

この3種類があれば、普段の汚れ~頑固な汚れまでスッキリ!キレイ!にすることが出来るテル。

てるおもお仕事が終わったら、買って帰るテル。
今から少しずつ、コツコツとテル。