どうもてるおです。

ちょっと前になるけど、てるお 精米機を買ったテル。
今までは、スーパーなどで販売されている 白米を買っていたテル。
精米したての新鮮なお米で、おいしいご飯を楽しみたい! と思って、
いろいろと調べたらお米は精米すると酸化が進むんだそうです。
なので精米したてが一番おいしい状態なんだって。

さて玄米を買って・・・!! 玄米ってどこで売ってるテル?!
インターネットでも購入できるんだけど、 新しい家電は、すぐに使いたいタイプのてるお。
よく行くスーパーに買いに来たけど 扱ってない、近くのホームセンターも・・・(T_T)
自宅から一番ちかい、お米屋さんへ ・・・
なんとなく洒落たお米屋さんで敷居が高そうテル。 中に入るまで値段がわからないテル。
ドキドキするテル。
たくさんの玄米が販売されていて、 お店の人におすすめされた玄米を買って来たテル。

お米を精米機に入れて、
1
お米の量や精米のレベルを選んで ボタンを押す。
2

ただそれだけテル。はじめは、音にびっくりしたテルけど 慣れれば大丈夫テル。
数分で真っ白なお米になったテル。
4

あとは、いつもどおりにお米を洗って、炊飯器で炊けば出来上がりテル。
やっぱり、精米したてのお米はおいしいテル。

精米すると、ぬかが機械にたまるんだけど こちらも再利用することにしたテル。
5

そのお話は、また今度・・・・。