やあ、みんな元気にしテル?
まだまだ不安な状態が続くけど、体に気をつけて頑張ろうね。

すっかりご無沙汰してしまって、ごめんなさい。

今年の春にあった出来事を報告するよ。

てるおのお家のベランダには、毎年巣箱をかけているよ。
4~5年に1度くらいシジュウカラが利用してくれる。
あっ シジュウカラっていうのは、この鳥ね。
sizyuu

巣箱は既製品だったり、DYIで作ったり。

去年はDIYだったけど、鳥が使ってくれないので今年は新しく巣箱を買った。

3月10日
寝室で寝ていると、ベランダからコンコンと大きな音がする!
どうやら、巣箱をくちばしで叩いているみたい。

次の日、巣箱を叩いてるのはヤマガラだと判明!!

やった!

市街地では、ヤマガラはシジュウカラより、数が少ない。
うちの巣箱を利用してくれるなんて、初めて!!

3月12日
寝室のカーテンを少しだけ開けて待ってると、巣に出入りしている姿を確認!

3月14日
巣材の苔を運ぶ姿を発見!
20210314-1

やった!今年は絶対、うちで巣作りしてくれるね。

夜、こっそり巣箱を覗きに行く。
この巣箱、前からフタが開くようになってる。
20120314-2

多分、苔を運び始めて2日くらいだと思う。
それなのに、こんなに運んだの?

スズメくらいの大きさの鳥なんだよ。

すごいね、頑張るね。

でもこの扉は巣作りが進んだら、開けるわけにはいかない。
だけど、巣の中は見たい!!

そのためにファイバースコープカメラを買っっちゃった!

3月26日
産卵始まる。
卵は、1日1個ずつ産む。
同じ日に卵が孵化するために、全部産み終わるまで温めない。
20210330

ちなみに、ファイバースコープカメラは、あまり画質が良くないけど我慢してね。

3月31日
卵を6個産んで、温め始める。

4月14日
抱卵15日目で、孵化!!
20210414

まだ、ほとんど羽毛が生えてないね。
卵が1個、映っているけど、この卵は孵らなかった。多分無精卵だったのだろう。

どんな風に育っていくのかな~
楽しみだね。

長くなったので、続きはまたね。