どうもてるおです。
みなさん台風10号大丈夫でしたか?

それにしても台風10号、優柔不断すぎでしょ!?
Uターンって。。。

そんな台風10号、実は名前は『ライオンロック』っていう勇ましい名前だったって知ってましたか?
ライオンみたいに強かったけど、メンタルめっちゃロックじゃないテル~><

そもそも台風の名前ってどうやって付けられるか皆さん知ってますか?

実は、台風にはもともとアメリカが英語の人名を付けてたんだけど、日本ほか14カ国等の政府組織が加盟している『台風委員会』が2000年から北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には、加盟国などが提案した名前を付けようってことになったんだテル。

そこで加盟国の人たちが話し合って、まず140個の名前を用意したテル。
そして、2000年の台風第1号から発生順に用意していた名前を使っているんだテル。
で、140番目の名前まで使ったら、また1番の名前「ダムレイ」に戻ってループするんだテル。

大きな被害をもたらした台風とかに関しては、永久欠番みたいな感じで同じ名前を使わないようにすることもあるみたいだけど、基本的にはこんな感じみたいテル。

ちなみに、日本の提案した名前は
テンビン
ヤギ
ウサギ
カジキ
カンムリ
クジラ
コップ
コンパス
トカゲ
ハト
以上。

・・・・
なんか『ハト』とかになると危機感ないテルね・・・
だからニュースとかも名前じゃなくて号数で呼ぶテルかもね。。

もし号数じゃなくて、名前で台風中継したら、、、
『ただいま、猛烈な勢力を維持して「ハト」が接近中です!!』
『猛烈な勢力で北上を続ける「ハト」は明日には本州に上陸の予定です!!』

・・・・全然怖くないテルね。