どうも、純和風リスのてるおです。
これまで色々な食べ物を堪能し、そしてこのブログで紹介してきました。
そんなてるお、先日ブログの読者の方から「いったい何が好物なの?」と聞かれましたので、
ここで発表させていただくテル!
てるお、和食がナンバーワンです!
素朴であれば素朴なだけ好ましいです。
そんなてるおの食卓を、夏のひと時を振り返りながらご紹介します。
1.昭和何年?的な朝食
”味噌汁”
これは世界一のスープだと思っています♪二日酔いにも普段にもいつでも安定した優しさを与えてくれます。
”めざし”
これをカリカリと頭から尻尾まで食べてると幸せな気分になりイライラも解消、何匹でも食べてられます♪
”高菜の漬物”
このご飯にピッタリな食べ物。一つまみで、ご飯が2、3杯いけそうです♪
そんな日本人に生まれて良かったと思える朝食です。
2.昭和どころか、戦国時代か!?的な、お昼の握り飯
これは郷土料理的なものですが、”めはりずし”と言います。
これも大好物です♪
”めはりずし”というのは、高菜の葉っぱで包んだおにぎりなのですが、昔は「目を張って食べるほど大きい」とか「目を張るほど美味しい」とか、そんな言い伝えが残ってます。
てるおは七味唐辛子を混ぜた醤油を少し付けながら食べるのが大好きです。
3.現代的な丼
言わずと知れた”鉄火丼”。
でも今回は違います!
てるおの大好物は隣の”きんぴらごぼう”なんです!!
なぜだか、18歳になってからというもの、”きんぴらごぼう”が大好きなんです。
理由もわかりませんが、とにかく好きです。
毎日食べても飽きません♪
てるおの食卓はこんな感じです。
夏も終わり秋を感じる今日この頃。
夏の思い出とし花火の写真を。
実りある秋になりますように。