どうも、自然大好き!てるおです。

やっと暖かい日が多くなってきたね。
でもまだまだ急に寒くなったりするから油断はできないテル。

てるおの家の庭は冬の間、小さなお客さんがたくさんくるよ。

それは小鳥さんたちのご飯を用意しているからなんだ。

小鳥さんを呼ぶにはちょっとしたコツがあるテル。

シジュウカラ、ヤマガラに来てもらうには、ヒマワリの種や落花生など

0227-S1

0227-S3

0227-S2

メジロにはミカンやジュースを置く。

0227-m3

でも、今年はメジロがなかなか来てくれない。。。。

実は、メジロの好物を置くだけではダメなんだね。

一番ありふれたスズメが来るように、お米を置くのがコツなのだテル。

スズメは最も人間の近くで暮らしている鳥だけど、実は用心深い。
だから、スズメがご飯を食べていると
「ここは安全なんだなぁ」
と思って、他の鳥さんも来てくれるんだって。

そんな訳でお米を置いたら、スズメさん
0227-suzume

ムクドリさん
0227-muku

シロハラさん
0227-shiro

キジバトさんがやってきたよ。
0227-K

 

こちらは、メジロと同じミカンが好きなヒヨドリさん
0227-h

そして、やっとメジロさんが来てくれたよ!
0227-m1

逆さになって、ジュースの容器に頭を突っ込んで飲んでるね。
0227-m2

でも、あんんまりにぎやかになるとカラスも来ちゃって近所迷惑になりそうでハラハラ!

 

0227-neko

そしてついに猫さんまで!

鳥さんを捕まえちゃだめだからね。

  今の所、猫さんがトリさんたちを襲っているのは見ていない。

 

 

冬の間は、お客さんが多くて出費がかさんで大変!
でも、鳥さんたちは冬はご飯を食べるのが大変だからちょっとだけ応援しテルよ。

春までかわいい姿を楽しませてもらう出演料だね。
猫さんにつかまらないように頑張るテルよ!