どうもてるおです。

なかなか外出することが不便な今日この頃・・・

気分転換に料理したテル。
その名は、「塩釜焼き」

「えっ!なんかすごい!」「凝った料理っぽい」「映える」みたいなイメージのある方もいるはず。
とっても豪華にみえて実は、超簡単なお料理なのです!

てるおの作り方はコレ!

【材料】
・豚バラブロックや豚肩ロースブロックなど
・ブラックペッパー、ローズマリーなど好みのスパイス

●塩釜
・塩・・・1kg
・卵白・・・2個分

※お肉の重さ倍ぐらいの塩が必要です

① オーブンは210〜220℃で余熱しておきます(時間は有効に)
② その間に、お肉を包丁でブスブス刺す(味が染みやすくなるらしい)
③ お肉にブラックペッパーと好みのスパイスを全体にすりこみます(これでもかっってぐらい多いぐらいがおいしい)
④ ボウルに塩と卵白をいれて、まぜまぜします。(お子さんは楽しんで手伝ってくれることでしょう)
ギュッとにぎって形がのこるくらいになるまでまざったらOKです。
⑤ 天板にクッキングペーパーを敷いて、その上に④を少し敷きます。
さらに上に③のお肉をのせましょう。
⑥ 残った④をお肉が隠れるように塩で全体を包みます。(一番楽しい工程です)
IMG_0059
⑦ 余熱しておいたオーブンで30分ほど焼きます(焼き加減は、お好みです。焼き具合を目視で確認することはできないので経験と勘と失敗から学ぶしかないのです。)
⑧ 焼けたらオーブンから取り出して10分ほど放置します。
IMG_0060
⑨ ハンマーやこん棒など硬いもので塩釜を割ったらお肉があらわれます。(パーティで一番盛り上がるところですね!)
IMG_0061
⑩ 盛り付けて完成です!!

調理は、オーブンが勝手にやってくれますでの基本放置プレイでOKです。

是非、チャレンジしてみてください!!