どうもてるおです。

みなさん#おうち時間 どうしてるテル。

外食にもなかなか行けないテルから テンション上げるために、スーパーでコレ↓ 買ってきたテル。
e-1

その名は、「車海老」テル。 なかなか、普段はお目にかかることのない高級品テル。

とある筋から、東京都江東区のスーパーで毎週金曜日に販売しているという 情報を得たてるおは、会社の帰りに行ってみたテル。

20cmほどある大きな車海老がそこにいたテル。 パックに3匹入っているテル。(生きています)って書いてあるテル。

帰り道もたまにカサカサと音がするテル。電車の中とかちょっと、ドキドキテル。

自宅に帰って、とりあえずボウルに取り出してみたテル。 ビチビチと元気に動いてる車海老。
e-4

どんなメニューにするか悩んだ結果、 せっかく新鮮な車海老なので活造りでいただくことにしたテル。

生きてる海老に手をかけることに躊躇してしまったてるおは、 他の方法はないかと、インターネットで調べたテル。

活きている海老はぴちぴち跳ねるので氷水につけおとなしくさせることができるらしいテル。

①活き車えびはぴちぴち跳ねるので、氷水に5~10分程度入れ仮死状態にします。
②頭と胴を両側から押さえ親指(又は包丁)を頭の付け根に刺すように入れ切り離します。
③手で頭を切り離すと背腸も一緒に抜き取れます抜き取れない時は背中から楊枝等で抜き取って下さい。
④胴のお腹側を上に向け尾をしっかり持ち殻の端に爪をかけ剥いていきます。残った足もとります。

e-6
身がプリプリしていて、とっても美味しかったテル。

一緒に半額シールのはってあるコレ↓も購入したテル。(赤い半額シールに弱いテル)
e-2

「ながらみ」っていう、カタツムリのような見た目の貝テル。 てるおは、砂抜きをして、塩茹でして食べるテル。
他にも醤油煮をする食べかたもあるテル。
e-5

こちらもとっても美味しかったテル。