やあ、みんな元気? ガーデニングクラブ、てるおです。

東京はまだ緊急事態宣言は解除されず、心配な日々が続くけど季節は巡っていろんな花が咲く季節になったよね。

ちなみに、てるおの家の玄関はこんなことになっテルよ。

0515-1

アンジェラっていうツルバラなんだけど、これ1本のバラだよ。 1本でこんなにたくさん咲くなんてすごいよね。 今年で16年くらい経つんだ。 元気がない年もあったけど、思い切って切り戻ししたら今年は元気になってたくさんお花をつけたよ。

毎年の楽しみといえば家庭菜園なんだけど、関東だと夏野菜の植え付けは、ゴールデンウイークが適期なんだよ。 でも今年はコロナの影響でガーデニングをする人が増えたらしく、ニュースでホームセンターが激コミだと、、、、

苗を買いに行けない でも、植えたいなぁ~

恐る恐るゴールデンウイーク終盤にホームセンター行って、それほど混んでいなかったので何とか買えたよ。

トマト、ナス、ジャガイモはナス科なので連作障害があるから毎年続けては植えられない。 本当はトマトを植えたいけど、あと2年くらいは植えられないので我慢して、パプリカを買ってみた。

 

帰宅して植え方、育て方など調べてみると

ガーン

ピーマンもナス科だった!

 

な、何とかなるだろう。

0515-4

0515-3

りんりん

らんらん

冗談みたいな名前のミニパプリカを買ったよ なんと、一株で100個以上収穫できるんだって。 ホントかな?

収穫できたらまた報告するテルね。

今年はハーブも バジル、ディル、セージ、ローズマリーを植えたよ。

0515-2

ディルは初めて挑戦、魚料理に合うんだって。

うまく育ったら、お料理レポートもお届けするテルね。 お楽しみに。