どうも、お料理大好き てるおです。

パンを焼くことに凝っている今日この頃、
ハンバーガー用のバンズを焼いて、家でハンバーガーを作ったら美味しいかな~

…ということでチャレンジ開始!

バンズは、全粒粉を入れて肉に負けない食べ応えのある生地にしたテル。
一次発酵までは、ホームベーカリーの機械にお願いしちゃう。

0624-1

丸めて二次発酵してさせてオーブンで焼くよ。
この型は牛乳パックをホチキスで留めて丸くしてアルミホイルを巻いて作ったテル。
0624-2

う~ん、もうちょっと膨らんで欲しかったような気はするけど
 まあ、こんなもんかな。
0624-3

パンにはマスタード多め、マヨネーズも塗るよ。
0624-4

パテも手作りだよ。
もちろん、チーズも乗せるよね~
0624-5

レタス、オニオン、ピクスル、トマトを乗せて完成!
0624-6

100円ショップで買ったワックスペーパーを添えるのがポイントだよ。
具だくさんハンバーガーは、ソースや肉汁があふれてきて、食べにくいからね。
でもワックスペーパーでくるんで食べると、バーガーショップで食べるみたいに手が汚れないで食べられるから便利だよ。
0624-7

焼き立てパンに焼き立てのハンバーグを挟んだんだから、美味しくって当然だけど、狙った通り、美味しくできて幸せテル。

そうそう、鶏ハムサンドも作ったよ。
こっちはサッパリしていて、朝からでも食べられちゃうよ。
0624-8

県境をまたぐ移動制限は解除されたけど、梅雨で雨も多いしお出かけするのも気が引ける今日この頃、、、、

たまには「いつものハンバーガーを丁寧に作ってみる」そんな休日の過ごし方も、なかなかいいもんだよ。