どうも、てるおです。 蒸し暑い日がつづく今日このごろですが、 このたび、「手打ちうどん」はじめました!

小麦粉は、必須の材料だと思っていたテルけど、 たった、3つの材料でできるテル!

てるおが参考にしたレシピは、

材料(1人~2人前)

水・・・75ml
小麦粉・・・100g
塩・・・小さじ1/2

IMG_0379

作り方

①水に塩を溶く。粉に1/3づつ入れヘラで底から切り混ぜる。
(てるおは、それっぽくするため、手で混ぜてみたテル)

IMG_0381

②ぼそぼそしたら周りの粉をまきこみながら手で押しまとめる。必要に応じて水を加減。
(途中、大雑把な性格が災いになり、柔らかくなりすぎたので小麦粉を足したテル)

IMG_0382

③粉がつかなくなったら板に打ち粉をして手のひらでよく捏ねる。
コシを出します。打ち粉で耳たぶ位に固さも調整

IMG_0384

④表面が滑らかになったらラップに包み15分以上休ませる。
生地がしっとり伸びやすくなります。この間に具を作るのがお薦め。

⑤板に打ち粉をして生地を二つに分け丸め手の平で板に押しつける。
麺棒で十字にのばす。最後に斜めをすると四角に。

IMG_0385

⑥3ミリ厚位になったら麺に打ち粉をし3つ折りにして包丁で切る。
膨張するので細めがよい。ふぞろいでも大丈夫。ゆっくり。

IMG_0386

⑦麺をほぐし打ち粉をまぶす。たっぷりの湯と麺を茹でる。
最初2~3回だけかきまわす。

お好みの硬さに茹でてできあがり

IMG_0387

太いのや細いの、丸まっているの・・・ まだまだ、修行が必要テルけど、
自分で作ったうどんは、やっぱり美味しかったテル。

1時間もかからずに意外に簡単にできるテルから、みなさんも是非 チャレンジしてみてテル!