どうも、てるおです。
今年も残りわずかになってきたテルね。

みんなはクリスマスは、どんな風にすごしたかな。

てるおは毎年恒例の丸鶏のローストチキンだよ。
今年は国産の若鳥だったので1.2キロくらいの小ぶりな鳥だったテル。

ジャガイモがやけに多いのは、後で別の料理にも使うつもりだから。
丸鶏と一緒に焼くと鳥のスープを吸い込んで、とっても美味しくなるよ。
20211227-1

去年のブログにも書いたけど、ローストチキンのポイントはブライン液というのに一晩漬けこんでから焼く。
コツはほとんどこれだけ。
20211227-2
水分の3パーセントの塩と砂糖、これは絶対。あとはお好みでニンニク、ハーブ、レモンなど入れるよ。

そして、食べ終わった骨でスープを取るよ。
去年、ちょっと物足りないスープだったので、生の鶏ガラも買っておいた。
鶏ガラって安いんだよ、これで100円だったよ。
20211227-3

セロリの葉っぱ、ニンジンの皮、玉ねぎの皮など入れて煮るよ。
1時間くらいコトコトすると美味しいスープができるよ。
20211227-4

さて、このスープで何を作るか。

実はもう最初から考えていたメニューがあるんだ。

てるおの周りで、最近話題のカレーがある。
そのカレーにチャレンジ!

ネットのレシピサイトには
「これよりウマい家カレーのレシピがあったら教えてくれ」と書いてあるよ。

詳しくは「すばるの台所 カレーで」検索してね。

特徴はクミンシードを使う、あとは市販のカレールーなので、ハードルは高くない。
ニンジン、セロり、マッシュルームをすりおろす。
このマッシュルームが味の決め手な気がする。
煮込むときにビールを入れる。

….そんなところかな。

 

 

 

簡単に説明すると

肉を炒める、取り出す。

その油とバターでクミンシードを炒めて香りをだす。

みじん切り玉ねぎを入れて、飴色玉ねぎにする。
20211227-5

ニンジン、セロり、マッシュルーム、ニンニク、ショウガなどをすりおろす。
トマト、ヨーグルトなどと一緒に入れて水分飛ばす。
20211227-6

ビール入れてアルコールを飛して、

そして、スープを入れて、肉を戻し、炒めたマッシュルームとともに20分くらい煮込む。

さらにカレールーを入れて10分煮込む。

ここで、クリスマス後のカレーの特権、ローストチキンと一緒に焼いたしたジャガイモとパプリカを乗せて出来上がり!
20211227-7

作った当日はカレールーの辛さが主張するけど、次の日は野菜の甘みが全面に出て、まろやかで美味しいよ。

そんなわけで、今年最後の料理チャレンジは
ローストチキンとその後の骨とジャガイモを使ったカレーでした。

今年1年、やっぱりコロナで我慢することが多かったよね。
まだまだ心配な状況は変わらないけど、来年も美味しいものをたくさん作って食べて、笑顔の一年になるといいな。

みなさん、よいお年をお迎えください。