どうもてるおです。

ヘトヘトで登りきり、どうにか山頂へ・・・

IMG_08131

さらに「地獄のぞき」までやっとの思いでたどり着き、 早速、写真撮影!

IMG_08031

IMG_0863

混雑時は、なんと1時間以上並ぶこともあるそうだテル。

さて、鋸山には、日本寺というお寺の境内が広がっており、 その中には、磨崖仏としては日本最大の大仏様。 正式名称は「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」を拝むことも。

IMG_0866

おなかもすいてきたのでそろそろ下山することに 体力の限界をとうに超えている、てるおは、迷うことなく ロープウェーの一択!

懐かしい感じの切符を手にして、乗車。

IMG_08171

あんなに辛かった山道も、ロープウェーでは、数分であっという間に下山テル。

IMG_0872

下山してビックリ!!ロープウェー乗り場は、大行列テル!

IMG_0873

鴨川に向かう途中に、道の駅があったので立ち寄ることに。 その名も「道の駅 保田小学校」学校としての役目を終えた小学校が道の駅に生まれ変わったテル。 全国的にもユニークな道の駅で、体育館を使った直売所や教室を使った宿泊施設など、 小学校の雰囲気を残しつつリノベーションした道の駅テル。

IMG_08181

いまでは、ほとんど見かけることのない、二宮金次郎像も! 飲食店の看板もこのとおり、ときどきチャイムもなって、 はるか遠い昔の子ども時代にタイムスリップした気分になるテル。

IMG_08191

昼食を済ませて、目的地の鴨川の宿へ到着テル。

登山で疲れきった体を温泉で癒したテル。