どうも、てるおです。

年末にイタリアンレストランに行ってきたテル。

まず席に着くときれいなノリタケのお皿があったテル。

ワクワクしながら待っていると、ノリタケの上にもう一枚お皿が置かれて、前菜スタート。

0109-1
一口サイズの前菜、さあ、これをナイとフォークで食べるべきか
手で食べるべきか……

デートだったらナイフとフォークで食べたかもしれないけど
結局、手でつまんで一口で食べたよ。

伊勢海老とキャビアとリコッタチーズとキュウリ、だったかな。
いっぺんに口に入れた時のバランスを考えて作ってるんだよね。

次も前菜
寒ヒラメのカルパッチョ カラスミと自家製ドライトマト、野菜のマリネ添え

0109-2
この自家製ドライトマトが甘くておいしい!

そしてイタリアンといえば、パスタ
活け赤座海老とジロール茸 フルーツトマトのリングイネ

0109-3
エビもトマトソースもパスタもおいしかった。
やっぱりパスタはトマトソースが一番好き。

ここで、「お口直し」が出てくるんだけど
これ、何だかわかる?

0109-4

ミントの香りがするかき氷だった。
シンプルだけど、普通のシャーベットとかより口の中が
さっぱりしたよ。
うん、気が利いてるね

さて、メインは
短角牛フィレ肉のソテー ドライフィグの赤ワインソース ポルチーニ茸とフォアグラのソテー添え

0109-5
ソースの色が濃いから写真だとよくわからないかな。
ドライフィグって何だろうって思った?乾燥したイチジクの事らしいテルよ

最後はデザート
0109-6

ちなみにデザートのメニュー名は
「2種のチーズムースと野イチゴのムース チョコレートのジェラートと共に」

そしてこの後、夜の街に飲み込まれていった人も
いるとかいないとか……

平成最後の年の瀬のお話しでした。

 

さあ、今年も頑張って働いて、おいしいものいっぱい食べるテル!